
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

世界最速!!テンポ500「くまんばちの飛行」神速ギター!!

 2011-03-06
ありえないスピードを体感してみましょう(笑)16分38秒からテンポ420による神速ピッキング!!


ちょっ




さらにぃぃ!!!!!!!


自身のFacebookページで、テンポ500の演奏・・・


ぽっけ

宇宙人かなぁぁ宇宙人かなぁぁ



・・人類はどこまでを頂点を築くのか?・・もう音が繋がっちゃうぜぇ?(滝汗)


元記事はこちらのお方様です
dailynewsagency


ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

JOE SATRIANI(Strange Beautiful Music)

 2011-03-05
本日のメインCDはフード君です(笑)悟り兄です

Strange Beautiful Music

ジョーサトリアーニって初めて聴いたのはVAI繋がりだったんですけど、当時まだ顔も見てない時に思ったのは
名前の美しさ(笑)いやホント綺麗で響きの良い名前の人だなって思いましたよ。

まあ余談はこれくらいで・・
CD各曲一言レビューです。
(当方英語わかりません。曲名の意味とかまで把握してないのであくまでフィーリングですよフィーリング(爆汗)あっでもこのアルバム英語表記簡単だ。英語覚えたいなあぁ・・・・あっその前に日本語覚えないと(笑)日本語ってめちゃくちゃ奥行き深いですからねぇ漢字一つとっても

ってまあた脱線(笑)


1 Oriental Melody

曲名まんまなメロディーですな(わら)デュレイがすごく気持ちよく漂ってる♪
シンセとギターの絡みも曲を良くしてるとおもうなあ

2 Belly Dancer

57秒あたりからの感じは好きですよ。開放を絡めたフレーズでナイス。2:05からのタッピングも、
1,2曲と異国感漂うなあぁ。ラストもギターソロのイカレ具合もなんか意外性あっていい。

3 Starry Night

やっぱねこの辺でバラード。サトアニーのバラード本当の意味で理解できたらギターインスト上級者。
本当の意味でね。なんか勝手にkuruが思ってるだけだけど。ホントメロディー美しいよ。
チョーキングが絶品な曲。あっ全曲か

4 Chords of Life

とにかく美しいイントロ途中繰り返しまたイントロフレーズがあるが、この曲はイントロ勝ち
途中のとこいいからイントロの雰囲気のまま創ったほうが、よかったんじゃないかなあ?まあいいや人の曲だし(爆)

5 Mind Storm

何本もギターテイク重なってる。ギターギターしてる曲。途中お得意の特殊奏法あり。
ROCKだよ!!

6 Sleep Walk

不気味なハワイアンミュージック・・って言ってていいのかわからないけど・・
ピッキングの粒一つ一つがおいしく響く感じ♪
ピィユピューぅぅぅxxって。まあ超適当に言葉にした(笑)

7 New Last Jam
おもしろな展開です。転調具合がさりげない。中間の爆裂弾きまくりもグット!

8 Mountain Song
イントロギターフレーズがゲームに出てきそうなメロディ
繰り返し使用。サトアニっこのフレーズ気に入ったな。

9 What Breaks a Heart
ワウワウ言ってる。語りかけるようなギター。お得意のアームを使ったハーモニクスが途中登場

10 Seven String
まんま7弦ギターだと思いますがぁ。2;00あたりからは好き。ベースラインもかっこいい。

11 Hill Groove
これぞジョーサト兄の音空間。kuru的にはこういうのいい。ラフ気味な曲調ですが。
ギター弾きには自由に弾ける空間は好物でしょぉ

12 The Journey
1;45あたりからかっこいい!

13 The Traveler
ため気味に弾く姿が目に浮かぶ。


14 You Saved My Life
このアルバムでは正式なバラード感じ。最後らしくやはり終わった。
ギターの掛け合いが美しい。

でっ
15ボーナストラックeight steps
奇妙なアルペジオが鳴り響く・・
そして弾く 弾く 弾く


ふうぅ・・曲数多くてボリューム多し。。
個人的には1曲が一番いいかな。
不気味な中に美しさを追求したアルバムでしたっけ?
スタジオアルバムとしては、9枚目にあたる本作でしたがエフェクトマニアが創った世界観でした。
空間系エフェクト必須アイテムか。。

またいつか聴く日が来るでしょう。。(笑)

ペーパーバック(スコア)もあって二度おいしい!!(笑)
Joe Satriani: Strange Beautiful Music (Play It Like It Is)
まあ坊主にして悟りを開いてからだなぁ
うまくなれるよきっと♪

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

Adventures of Bumblefoot(超超絶ギタリストBumblefoot)

 2011-03-03
Adventures of Bumblefoot (Reis)

Ron Thal Bumblefoot
です♪(超絶変(タイ)ギターを弾くギタリスト)
チーズギターなつかしい♪

今の時間帯AM5:00こんな激しく超絶なCDを聴いている方いますか?
自分です(変kuru)

多様なジャンルをやばすぎるギターフレーズ..読めない展開といいますでしょうか・・
そんなアルバムです。
ギター弾き始めたかた聴いて下さい・・嘘です聴かないで下さい・・。いや・・どっちでもいいや(自由ダヨ(笑)

初めて聴いたのはだいぶ前にだからなぁーかれこれ何年だぁ?
世に出てから(リリースしてから)あと数年で20年とか時が経つのに全然色褪せないなぁ♪素晴しい♪

シェラプネルのギターリストで現在も活動してるギターリストって誰がいるっ?
ポール・ギルバート.リッチー・コッツェン.トニー・マカパイン,マーティ・フリードマンとか?
創始者マイク・ヴァーニー手柄はまだ今なお健在だなぁ・・。
お見事!!でもキエテッいったギタリストもいるけどね(爆破)

でこうしてこのCDを聴けている・・素晴しい・・(素晴しいは口ぐせ?)


(以前はお宝CDで入手困難でしたが再リリースされたので手に入りやすくなりましたね♪
スコアもあるみたい・・ガンバ!!)まあ自分も以前から少しのタブは持ってました。このスコアとかYG雑誌とかじゃなく)コピーしてないですけど。。

一言曲目紹介

1 Bumblefoot
怪しげなバ・・バ・・バン・・バンブルフット
一曲目からかなりマニアック?まあかなり変(タイ)ギター炸裂
この時点でもう十分虜になるでしょう(笑)

2 Orf
キャッチーなイントロで始まると思いきや・・やはり・・
曲開始24秒にして特殊なスタイルの両手タッピング!!でそのあとの口で言い表せないやばすぎるフレーズ
オンパレード!!だれかコピーできる?
聴きやすい部類に入るのかな?メロディーが引き立って覚えやすいサビ(?)もあるし

3 Scrapie
2曲目のインパクトが強すぎて(汗)普通に聞こえるけどやはり超絶!!ベースが印象的

4 Blue Tongue
変拍子のユニゾンからハジマル。1分33秒あたりからの超絶タッピング&スウィープうひゃ

5 Limberneck
カントリー風

6 Q fever
左右チャンネルのギターが色付けしてる。テンポ変化が色々。ギターフレーズはいくらかブルージーでもやりたい放題。最後のフェイドアウトのチョーキングは本気と思われる(?!)

7 Strawberry FootRot
緊張感漂わせてユルくそして緊張感最後はキレチャッタ

8 Ick
フラメンコ風・・ですが中間とラストはエレキギターでロック

9 Malignant Carbuncle
エレキ一本のギターソロ、シンセ音少し入ってる。
これでもかというぐらい変則的なタッピング奏法、リズムがポイント

10 Rinderpest
まあ9曲目で相当遊んじゃったからかなりメロディーひきたつ。タッピングハーモニクスかな?イントロ
盛り上がるとこはかなりカッコいい!!切なさと激しさが・・・でもかなり超絶ギターどっかトンデッチャウよ

11 Strangles
もう手に負えない変(タイ)ワールド炸裂!!
ケ○タッキーバケツくんと戦わせたい(謎)

12 Fistulous Withers
一応ラストぽくなってる(笑)あんなけやっといたら最後はエモショーナルとメロディーを・・と
おもいきや弾きまくり うんでもいい感じだよ♪
って最後の最後でうはっ!!キテル!!
まあ何回も聴いてんるんだけどねこのCD(笑)
Adventures of Bumblefoot (Reis)
聴いたことないギター弾きの人は次元を覆されるかも!?

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

STEVE VAI

 2006-02-13
elmar35さんのブログで

<巷ではアンチVAI包囲網が密かに勢力を拡大しつつある>

ということでこのKuruもelmar35さん同様、防衛&攻撃的に(笑)
VAIをUP!!

でKuruがおすすめする盤は

ミステリー・トラックス~アーカイヴ Vol.3

ハッキリ言ってアマゾンの星で評価すると星10個です(笑)

この盤はVAIのオフィシャルサイトのみで1万セット限定の10枚組のBOX「THE SECRET JEWEL BOX」からの一枚が市場に出回り限定でなく聴けるようになったとってもHappyなアルバム♪

内容はボーナストラックや楽器メーカーのデモ用に提供した曲でかなりのレア・トラックが集結♪全部買い揃えてこの盤出た時コレクターの方は泣いたでしょう。

で各曲一言ずつ♪この曲がどの日本盤に収録とかメーカー提供とかメンバーがとか、あと理論的なコトは今回は抜きで(収録曲に関してはamazonのレビューで言ってる方がいらっしゃるので・・・)KuruはVAI1人限定&曲の良さを伝えます♪アンチ撲滅の為に♪♪♪(オゥ!!)

1 Speed
いきなりメッチャカッコイイ!!!変態要素が入ったタッピング!!それが駆け抜けた瞬間から攻撃的サウンドへ!!ソロフレーズを弾くというよりはリフ主体でスピーディーに駆け抜ける!!

2 Just Cartilage
もろSEX&RELIGIONの頃の雰囲気が出てます♪個人的にデヴィンのキレタヴォーカル好きです♪腹から体全体からエネルギーを放出したような声・・そこにVAIのある意味キレタフレーズ・・もう言葉は入りません・・・イケル。

3 San-San-Nana-Byoushi
手拍子の3回3回7回のリズムに合わせてギターが唄ってます♪コミニケーション抜群の曲ですね色んな意味で♪LIVEでも盛り上がるよ♪こういう相手側を意識した曲はVAIならではですね♪

4 Sofa
キタ!!(笑)グラミー受賞曲(らしい・・)♪物凄くVAIならではの爽やかな方の世界観♪ZAPPA愛

5 Essence
物静かに始まる異様なサウンド・・・リズムを刻んでるハットが円を描くように聴こえる・・・人の声に聴こえる声もよく聴くと作られた効果音♪デジタルな感じだけど歪みを利かせたギターが入ると雰囲気もガラリと聴こえる・・・♪

6 Wipe Out 2000
ベンチャーズVaiヴァージョン♪よく噛まないね早口(笑)きっと何回も唄ったら噛むよ(笑)成長したリトルグリーンマン再び!?ちょい違うか(笑)

7 Feathers
物悲しいドラマッティクな楽曲。羽という意味からヴァイが悲劇のギタリスト・ジェイソンベッカーに対しての想いが詰まった曲だと思う.....

泣けます。

8 Opposites Attract Part 1
トーンが気持ちいい♪インプロぽい♪っていうかきっとそう♪

9 Misfits
キタ!!(Part2)笑)
ヘッドフォンで聴いてみて♪すごいよ♪世界観に完全に乗っ取られてしまう・・・改めて聴くと物凄い曲だねこりゃ♪異国な雰囲気♪起承転結、完全無欠とはこのこと♪

10 Selfless Love
アコギもの歌入り♪アコギのストロークと丁寧な唄い方が◎
好きだなぁ~こういうVAIも♪心が安らぐよホント♪

11 Maple Leafs
今度はアコギのギターインスト♪二本のギターが異なる演奏をしてるんだけど見事に世界観を作りだしている♪なぜか雪国を連想する(笑)

12 The Murder
さっきの11曲目からの繋がりからはありえない展開だけどそれも寄せ集め的な盤なので目を瞑りましょう(笑)これもインプロっぽい♪楽曲は地獄っぽい・・・激しくとかじゃないけどおどおどした感じ。怖い・・・(笑)

13 Opposites Attract Part 2
9分以上に及ぶ曲♪8曲目と同じバックのオケにインプロぶちかましてます♪ジミヘン魂がVAIに宿るとこんな感じだろうか?

聴き終えて♪

誰がなんと言おうと本物は本物!!以上!!♪


Vai←ココでサンプル聴けます♪

<余談>
明日から夜勤だ♪なので変則だ♪

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
タグ :

JOHN PETRUCCI

 2006-01-31
JOHN PETRUCCI(Dream Theaterのギターリスト)の初ソロアルバムSUSPENDED ANIMATIONをPick up!!

Suspended Animation

では各曲の感じを一言ずつ♪

1 Jaws of Life
へビィーなリフから始まりサビはメロディアスです♪
リフとサビ以外は速弾きてんこ盛りな感じ♪最後の最後はチョイと凝った展開です♪G3公演でも一発目にやってましたね♪(自分行きましたですハイ♪)

2 Glasgow Kiss
1曲目から一転して明るく始まります♪
音階を幅広く取り入れたフレーズでGood!!
中間部の時に切なく唄うguitarも見逃せないです♪
最後はリフの繰り返しの上で弾きまくり♪でフェイドアウト♪

3 Tunnel Vision
テクノロジーへビィー♪リフもなんかそんな感じ♪異空間を体感♪
開放弦を絡めたフレーズが耳を惹く♪・・・というか登場回数多い♪メロディアスで速弾きもたくさん♪

4 Wishful Thinking
キタコレ的なバラード♪テクニック抜きでメロディ~で勝負♪耳に残るメロ♪映画とかドラマとかのエンディング向き(最後関係なしに弾きマックリなトコもあるけどね(笑)♪

5 Damage Control
またもやへビィーローテイションでキメマス♪中間部一転してアップテンポなRockしてますけどね♪

6 Curve
サトちゃん?・・・以上(笑)

7 Interlude
6曲目と繋がってます♪しかも速弾きの途中で(笑)この曲は6曲目の続き♪CDに曲名クレジットされてませんので最後の曲聴いて曲数あってないとパニクらずに!バグと思わずにね♪きっと何か意図があるからこうしたのでしょう・・・♪

8 Lost Without You
なんか大人(笑)アダルティーで悲しきメロディー♪哀愁ですな(笑)

9 Animate-Inanimate
長編です♪へビィーにテクニカルに・・・そんな感じ♪


聴き終えて♪

トリオならではの良さで演奏にライヴ感がありますですハイ♪4曲目のWishful ThinkingがKuru的にGood♪全体的にギターフレーズはいい感じ♪テクニカルでメロディアスでね♪♪☆♪☆♪☆♪



Suspended Animation: Authentic Guitar Tab
    スコアです




http://www.johnpetrucci.com/index.html


ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
