
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TOMMY EMMANUEL

 2006-02-05
TOMMY EMMANUEL という物凄いギターリストをご紹介♪オーストラリア在住で本国オーストラリアではかなりの人気があります♪ですが日本国ではなぜか知名度が低い・・・♪なぜ???それは自分だけのアーティストとして隠してるからですね(笑)

かくいうKuru自身もOH!MY G3でも内緒にしていたぐらい(すみません)ホント物凄い方です♪

ご存知の方であまり誰かに教えたくないと思われる方はたくさんいらしゃるでしょう?(笑)

でもここはKuru君♪皆様の音楽ライフをよりHAPPYにする為お教えしましょう(えっ聞いてないって・・・イヤよ(笑)

この方あの最高のギターリスト故チェット・アトキンスが「地球上で最高のギタリストのひとり」と評した方らしいです♪

そして今ではチェット・アトキンスの後継者、第二のチェット・アトキンスという形で知られています♪

でもね言っておきたい♪チェットといってカントリーを連想してしまうが(もちカントリーもやってますが・・・)ニューエイジ風で

感動的な楽曲も多くあります♪個性あふれる超絶で愉快な曲もありますが♪♪♪

超超絶技巧もさることながらオリジナリティーある楽曲で素晴らしすぎます♪

またLIVEパフォーマンスは最強で聴き手を追い返すぐらいパワフル(笑)で完璧な演奏、そしてユーモア♪

Kuruがこの人ギターうめぇ~と思える数少ないギターリスト☆
♪TOMMY EMMANUEL ♪

人柄も最高です♪

そしてKuruがトミーのアルバムで一番のおすすめ♪

Onlyです♪まさにOnlyな彼♪ギター1本で作り上げた作品♪バラエティー豊富です


Only


Only絶対聴きましょう♪まちがいなくあたりです♪


http://www.tommyemmanuel.com/(本人サイト)

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪

タグ :

押尾コ-タロ-

 2006-01-14
昨日に引き続きコ~ちゃんでいきます♪

あのあとのアルバムにLOVE STRINGSというアルバムがありますが!!持ってますが後レビュ~致しますということで右端の隅っこの天井にでも貼り付けておいて下さい(笑)

で今日はコ~ちゃんのメジャ~デビュ~作第一弾

STARTING POINT

押尾のコ~ちゃんです♪STARTING POINTで~す♪

では各曲ゴォ~!!

1 Fantasy!
オープニングにふさわしく朝に最適♪モーニングダンス!!タイトルまんまの幻想的で爽やかな感じ♪良くTVに使われてたね♪

2 Destiny
情熱!!この曲に宿る思い♪・・・スペインな感じ(笑)全然ちゃうか(笑)

3 ティコ
はかなき星への想い・・・目には見えなくとも存在する星達・・・☆
なんかこういう星とかの話になるとKURUはこうなんって言っていいか、わからないけど自分の存在理由みたいのを意識するね♪

4 Breeze
そよ風さ~らさら♪穏やかなそれでいてさわやかな風♪

5 黄昏
夕暮れの帰り道・・・君と手をつないで・・・帰ったね・・・そんな感じ(笑)哀愁漂う曲♪秋だね冬にもギリあってる気もするけど♪

6 「戦場のメリークリスマス」~Merry Christmas Mr.Lawrence
キタ~~~!!(笑)センメリ♪ヨナヌキばんざ~い☆もともとピアノ曲だったこの曲をコ~ちゃん見事にギター1本で表現しております♪
代表曲でもあるこの曲はTVでもよく演奏してました♪4分あたりのタップ&ハーモニクス&ぶっ叩きはアドリブ♪にしてもギターで聴くセンメリも良いねぇ~♪

7 Blue sky(exciting version)
ハーモニクスから始まるまたもや朝的な爽やかな曲♪これもTVでBGMで使われてたような・・・♪大空に翼広げぇ~♪(←こういう歌詞の曲知ってるよね?答えは翼をください♪

8 初恋
初恋にしてはアダルティ~な雰囲気に包まれているような気が・・まぁせっつない想いがめいいっぱいです♪

9 Tension
緊張感を表現♪みんなどんな時緊張する?KURUはう~んその場にならんとわからない(笑)

10「第三の男」~ハリー・ライムのテーマ
モルツです。ビールです。がぶ飲みです。悪酔い時にどうぞ(笑)

11「船を降りたら彼女の島」~木もれ陽(cinema version)
船を降りたら彼女の島という映画に押尾コ~ちゃんが全面的音楽担当♪
美しく切ない・・・この言葉がピッタシだと思います♪

12HARD RAIN(type:D)
低音効かせて走り抜けてます♪ダブリングで広がりを出しています♪


聴き終えて♪
聴きやすいから聴いてみてね~♪(これから出かけるので手抜きですみません帰ってきたら下に追加で感想書きます(笑)10時44分なり~♪)



・・・で帰ってきて(早っ)11時23分


感想は・・・忘れた(笑)




(^ ^)今暫くお待ち下さい♪





あっうんと

あそうだ!!えぇ~と




(^ ^)今暫くお待ち下さい♪



・・・俺にわとり(爆)


3歩歩いてコケコッコ。3歩歩いてコケコッコ。



コケ~コココケェ~コココケェ~コッコ。



コッコ。

コッコ。

・・・。(詰まった!!)





(^ ^)今暫くお待ち下さい♪








ゴホッゴホッ!!

何かと思った♪またショートしちゃった(汗)


で感想は♪

アコースティックギター1本でのインストアルバム♪ギター弾きでなくても抵抗なく聴けると思います♪爽やか系からせつない系時に激しく空間系のエフェクトを掛け広がりあるサウンド♪そんな感じで多重な音を駆使して聴くものを2人で弾いてるのかと思わせる程のテクニック!!それでいてメロディアス♪なんかまとまりない殴り書きみたいだけど・・・初めて押尾コータローを聴くなら損はしないと思います♪一度聴かれてみてはいかがでしょうか?

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
タグ :

押尾コ-タロ-

 2006-01-13
いまや日本国内のアコギストの中で知らん人はいないと思われる

押尾のコ-ちゃんです♪


インディーズ時代のファーストを♪
KOTARO OSHIO
押尾のコ-ちゃんです♪

ではレビュ~♪

1 光のつばさ
即興で作られた曲!!おみごと!!
森の中です♪

2 彩音
この曲も即興ポイなぁ~♪広がりある空間♪

3 第3の男
CMでよく使われてる♪原曲はチターという楽器で演奏されている♪

4 禁じられた遊び
コ~ちゃん風アレンジ♪1人多重奏♪

5 アイルランドの風
イントロから予感を感じさせる♪
アイルランドの伝統音楽に影響を受けて創られた曲♪情景が頭に浮かびます♪故マイケル・ヘッジスに捧げる曲でもありヘッジスの奏法が多様されています♪ヤンギーのDVDでもやってたなぁ~少しだけど。

6 木もれ陽
後のメジャーアルバムSTARTING POINTにも収録された曲
もちテイクも違う!美しいです♪

7 Dancin’コオロギ
LIVEでの1人メンバー紹介でおなじみ♪

8 戦場のメリークリスマス
後のメジャーアルバムSTARTING POINTにも収録された曲で代表曲♪もちテイク違う!
坂本龍一さんも始めて聴かれた時は驚いたことでしょう♪ギター1本で見事表現♪TVで出始めた頃この曲ばかりやってたなぁ~♪もち録画済み

9 カバティーナ
この曲も有名な曲だよね♪映画ディアハンターの中から。


10 ボレロ
最近このタイトルでアルバムだした♪
繰り返される反復メロディ~♪印象に残る曲ですね♪作ラベル♪

11 星砂
沖縄音階を駆使♪ドミファソシド~♪

12 アトランティス大陸
謎多き地球・・・♪低音効かせて民族的な感じの曲

13 ちいさな輝き
コ~ちゃんの愛情が限りなく注がれている♪即興曲♪

聴き終えて・・・♪

当時の押尾コ-タロ-を全力で注ぎ込んだ内容♪随所ヘッジスの影響がみられるが聴きやすいメロが彼の売りだと思う♪ヘッジスの影響を彼自身認めてるしそれをどうこうで批評するのは悲しいかなぁ♪まぁたしかにヘッジスのマネをしてるし似てるトコもあるけど日本人ならではのメロディーが健在してるしこんなギターなかなか弾けたもんじゃない♪





まぁKURUにとってはどうでもいいこと(爆発)





演奏は荒いが(この頃)一生懸命さは伝わってきました♪これからも日本や世界のフィールドでのご活躍を願います★


ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
