スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

JOE SATRIANI(Strange Beautiful Music)

 2011-03-05
本日のメインCDはフード君です(笑)悟り兄です

Strange Beautiful Music

ジョーサトリアーニって初めて聴いたのはVAI繋がりだったんですけど、当時まだ顔も見てない時に思ったのは
名前の美しさ(笑)いやホント綺麗で響きの良い名前の人だなって思いましたよ。

まあ余談はこれくらいで・・
CD各曲一言レビューです。
(当方英語わかりません。曲名の意味とかまで把握してないのであくまでフィーリングですよフィーリング(爆汗)あっでもこのアルバム英語表記簡単だ。英語覚えたいなあぁ・・・・あっその前に日本語覚えないと(笑)日本語ってめちゃくちゃ奥行き深いですからねぇ漢字一つとっても

ってまあた脱線(笑)


1 Oriental Melody

曲名まんまなメロディーですな(わら)デュレイがすごく気持ちよく漂ってる♪
シンセとギターの絡みも曲を良くしてるとおもうなあ

2 Belly Dancer

57秒あたりからの感じは好きですよ。開放を絡めたフレーズでナイス。2:05からのタッピングも、
1,2曲と異国感漂うなあぁ。ラストもギターソロのイカレ具合もなんか意外性あっていい。

3 Starry Night

やっぱねこの辺でバラード。サトアニーのバラード本当の意味で理解できたらギターインスト上級者。
本当の意味でね。なんか勝手にkuruが思ってるだけだけど。ホントメロディー美しいよ。
チョーキングが絶品な曲。あっ全曲か

4 Chords of Life

とにかく美しいイントロ途中繰り返しまたイントロフレーズがあるが、この曲はイントロ勝ち
途中のとこいいからイントロの雰囲気のまま創ったほうが、よかったんじゃないかなあ?まあいいや人の曲だし(爆)

5 Mind Storm

何本もギターテイク重なってる。ギターギターしてる曲。途中お得意の特殊奏法あり。
ROCKだよ!!

6 Sleep Walk

不気味なハワイアンミュージック・・って言ってていいのかわからないけど・・
ピッキングの粒一つ一つがおいしく響く感じ♪
ピィユピューぅぅぅxxって。まあ超適当に言葉にした(笑)

7 New Last Jam
おもしろな展開です。転調具合がさりげない。中間の爆裂弾きまくりもグット!

8 Mountain Song
イントロギターフレーズがゲームに出てきそうなメロディ
繰り返し使用。サトアニっこのフレーズ気に入ったな。

9 What Breaks a Heart
ワウワウ言ってる。語りかけるようなギター。お得意のアームを使ったハーモニクスが途中登場

10 Seven String
まんま7弦ギターだと思いますがぁ。2;00あたりからは好き。ベースラインもかっこいい。

11 Hill Groove
これぞジョーサト兄の音空間。kuru的にはこういうのいい。ラフ気味な曲調ですが。
ギター弾きには自由に弾ける空間は好物でしょぉ

12 The Journey
1;45あたりからかっこいい!

13 The Traveler
ため気味に弾く姿が目に浮かぶ。


14 You Saved My Life
このアルバムでは正式なバラード感じ。最後らしくやはり終わった。
ギターの掛け合いが美しい。

でっ
15ボーナストラックeight steps
奇妙なアルペジオが鳴り響く・・
そして弾く 弾く 弾く


ふうぅ・・曲数多くてボリューム多し。。
個人的には1曲が一番いいかな。
不気味な中に美しさを追求したアルバムでしたっけ?
スタジオアルバムとしては、9枚目にあたる本作でしたがエフェクトマニアが創った世界観でした。
空間系エフェクト必須アイテムか。。

またいつか聴く日が来るでしょう。。(笑)

ペーパーバック(スコア)もあって二度おいしい!!(笑)
Joe Satriani: Strange Beautiful Music (Play It Like It Is)
まあ坊主にして悟りを開いてからだなぁ
うまくなれるよきっと♪

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://revivalkurukuruhappy.blog40.fc2.com/tb.php/120-b45df64f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
