
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ISOMER Live at the North Sea Jazz 09

 2011-04-11
ISOMER
Live at the North Sea Jazz
日本ジャズ界の巨匠、佐藤允彦が、自身の率いる10人編成バンドらしいが。。
久しぶりの改心の当たりCDだった!
なんとゆう自由崩壊な音楽でしょう。。
手に入れましたよ。。このCDを。。
全体的にフリーjazzなんだけど 上手くまとまってる?というか全員やりたい放題かな状態です。あっでも曲によっては役割がちゃんとしていないと成り立たないのもあるかな?
緊張感と自由度の高い演奏が心地よい。うまくユニゾンなんかしてまとめているとこもあるけど
こういうフリーjazzって全体のバランスがすごく大事。一人で突っ走るならソロでやればいいわけだし。掛け合いみたいな間の取り方とか。
このCD自体聴くのは初めてだけど最後まで聴けました。

あっ自分個人の感想としては、曲の良さと言うよりは一人一人の演奏者のフレーズを聴くなり、面白さの方が押してると思ってます。もちろんバンドとして絶妙にまとまってますよ。だから良いと感じる人もいれば嫌いな人もいるかと。。退屈ではないのですがその辺りは好みの問題ですね。ただこう心地よく即興的な演奏を聴くには良いです。演奏レベルも高いですよ。個人的には一番印象的なのは一曲目ですね。やっぱ。緊張感とこう爆烈演奏が良いです。ピアノが特に。あっ危機終えたのて終わりで(笑)

曲名  
Isomer 序
Isomer 壱
Isomer 弐
Isomer 参
Isomer 四
Isomer 伍
Isomer 六

佐藤允彦 ( Masahiko Satoh ) (p)
峰厚介 ( Kohsuke Mine ) (ts)
山口真文 ( Mabumi Yamaguchi ) (ss)
多田誠司 ( Seiji Tada ) (as)
原朋直 ( Tomonao Hara ) (tp)
松本治 ( Osamu Matsumoto ) (tb)
小森慶子 ( Keiko Komori ) (b-cl)
加藤真一 ( Shinichi Kato ) (b)
村上寛 ( Hiroshi Murakami ) (ds)
和田啓 ( Kei Wada ) (per)


つわもの揃いです。。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://revivalkurukuruhappy.blog40.fc2.com/tb.php/124-22f3f596
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
