スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

押尾コ-タロ-

 2006-01-13
いまや日本国内のアコギストの中で知らん人はいないと思われる

押尾のコ-ちゃんです♪


インディーズ時代のファーストを♪
KOTARO OSHIO
押尾のコ-ちゃんです♪

ではレビュ~♪

1 光のつばさ
即興で作られた曲!!おみごと!!
森の中です♪

2 彩音
この曲も即興ポイなぁ~♪広がりある空間♪

3 第3の男
CMでよく使われてる♪原曲はチターという楽器で演奏されている♪

4 禁じられた遊び
コ~ちゃん風アレンジ♪1人多重奏♪

5 アイルランドの風
イントロから予感を感じさせる♪
アイルランドの伝統音楽に影響を受けて創られた曲♪情景が頭に浮かびます♪故マイケル・ヘッジスに捧げる曲でもありヘッジスの奏法が多様されています♪ヤンギーのDVDでもやってたなぁ~少しだけど。

6 木もれ陽
後のメジャーアルバムSTARTING POINTにも収録された曲
もちテイクも違う!美しいです♪

7 Dancin’コオロギ
LIVEでの1人メンバー紹介でおなじみ♪

8 戦場のメリークリスマス
後のメジャーアルバムSTARTING POINTにも収録された曲で代表曲♪もちテイク違う!
坂本龍一さんも始めて聴かれた時は驚いたことでしょう♪ギター1本で見事表現♪TVで出始めた頃この曲ばかりやってたなぁ~♪もち録画済み

9 カバティーナ
この曲も有名な曲だよね♪映画ディアハンターの中から。


10 ボレロ
最近このタイトルでアルバムだした♪
繰り返される反復メロディ~♪印象に残る曲ですね♪作ラベル♪

11 星砂
沖縄音階を駆使♪ドミファソシド~♪

12 アトランティス大陸
謎多き地球・・・♪低音効かせて民族的な感じの曲

13 ちいさな輝き
コ~ちゃんの愛情が限りなく注がれている♪即興曲♪

聴き終えて・・・♪

当時の押尾コ-タロ-を全力で注ぎ込んだ内容♪随所ヘッジスの影響がみられるが聴きやすいメロが彼の売りだと思う♪ヘッジスの影響を彼自身認めてるしそれをどうこうで批評するのは悲しいかなぁ♪まぁたしかにヘッジスのマネをしてるし似てるトコもあるけど日本人ならではのメロディーが健在してるしこんなギターなかなか弾けたもんじゃない♪





まぁKURUにとってはどうでもいいこと(爆発)





演奏は荒いが(この頃)一生懸命さは伝わってきました♪これからも日本や世界のフィールドでのご活躍を願います★


ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
タグ :
コメント
kuruさん、お帰り~~~♪
kuruさんCD聞きながら記事書いてるのね。
私とてもそんな器用なこと出来ないから
記事書いちゃ~またCD聞いて~~を繰り返してて
この方法もすっごい時間かかります(笑)
この押尾コ-タロ-さん、私は存知上げないんですが、
私が分かりもしないのにEJ王子からの繋がりで
ギタリストさんや、ギターに詳しい方のブログに
お邪魔する事が多くてあちこちでこの人の名前を拝見します。
必ず出てきます(笑)
機会があったら是非聞いてみたいです。
【2006/01/13 22:48】 | ジェイ #r13xZNus | [edit]
kuru さん、体調はもう大丈夫ですか? 年が明けてからも冷え込みがきつかったですもんね。
押尾のコ~ちゃんはまだちゃんと聞いたことないんですよね。友達が持ってるそうなのでそのうち借りようと思ってます(笑)
【2006/01/13 23:03】 | gw #EBUSheBA | [edit]
記事の書き方1つでも性格がでますよね♪
KURU→おおざっぱな人間・・・。
ジェイさん⇒繊細で丁寧♪
KURUと同じ書き方で繊細に書かれてる方もいらっしゃるとおもいますので一概に言えないのですがKURUはまったくもっておおざっぱな奴です(爆汗)ジェイさんを見習いさせて頂きます♪
コ~ちゃんのアルバムの中でKURU自身コレがいいかなぁってやつはやっぱメジャー第一弾のSTARTING POINTという名のアルバム♪(総合的に)
人それぞれ違うからあれだけどメジャーに入ってからのコーちゃんはより民衆的というか万人向けというか聴きやすくなってますです♪
ぜひ機会ございましたらお召し上がり下さい(笑)
【2006/01/14 00:50】 | kuru #- | [edit]
Kuru坊は復活しやした♪ありがとうございました♪師匠も気をつけて下さい♪奴は半端ないです・・・あぁ~思いだいたぁ~(馬鹿)
コ~ちゃんのアルバムはSTARTING POINTというアルバムが一番ノッケにはいいかと(笑)人それぞれ違うと思いますがあくまでKURU的にです♪
友達さんどうかSTARTING POINT持ってますように(祈り★)
話ぶっ飛びますがLoreena McKennittさん先日購入しました~♪師匠どうも♪どのアルバムかはブログで後日感想載せます♪楽しみだぁ~なぁ~♪HAPPY~♪
【2006/01/14 01:05】 | kuru #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://revivalkurukuruhappy.blog40.fc2.com/tb.php/75-601ff406
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
