スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

JOHN PETRUCCI

 2006-01-31
JOHN PETRUCCI(Dream Theaterのギターリスト)の初ソロアルバムSUSPENDED ANIMATIONをPick up!!

Suspended Animation

では各曲の感じを一言ずつ♪

1 Jaws of Life
へビィーなリフから始まりサビはメロディアスです♪
リフとサビ以外は速弾きてんこ盛りな感じ♪最後の最後はチョイと凝った展開です♪G3公演でも一発目にやってましたね♪(自分行きましたですハイ♪)

2 Glasgow Kiss
1曲目から一転して明るく始まります♪
音階を幅広く取り入れたフレーズでGood!!
中間部の時に切なく唄うguitarも見逃せないです♪
最後はリフの繰り返しの上で弾きまくり♪でフェイドアウト♪

3 Tunnel Vision
テクノロジーへビィー♪リフもなんかそんな感じ♪異空間を体感♪
開放弦を絡めたフレーズが耳を惹く♪・・・というか登場回数多い♪メロディアスで速弾きもたくさん♪

4 Wishful Thinking
キタコレ的なバラード♪テクニック抜きでメロディ~で勝負♪耳に残るメロ♪映画とかドラマとかのエンディング向き(最後関係なしに弾きマックリなトコもあるけどね(笑)♪

5 Damage Control
またもやへビィーローテイションでキメマス♪中間部一転してアップテンポなRockしてますけどね♪

6 Curve
サトちゃん?・・・以上(笑)

7 Interlude
6曲目と繋がってます♪しかも速弾きの途中で(笑)この曲は6曲目の続き♪CDに曲名クレジットされてませんので最後の曲聴いて曲数あってないとパニクらずに!バグと思わずにね♪きっと何か意図があるからこうしたのでしょう・・・♪

8 Lost Without You
なんか大人(笑)アダルティーで悲しきメロディー♪哀愁ですな(笑)

9 Animate-Inanimate
長編です♪へビィーにテクニカルに・・・そんな感じ♪


聴き終えて♪

トリオならではの良さで演奏にライヴ感がありますですハイ♪4曲目のWishful ThinkingがKuru的にGood♪全体的にギターフレーズはいい感じ♪テクニカルでメロディアスでね♪♪☆♪☆♪☆♪



Suspended Animation: Authentic Guitar Tab
    スコアです




http://www.johnpetrucci.com/index.html


ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
タグ :
コメント
ラルーちゃん参加の JP のソロですね!
Glasgow Kiss ってモース先生まんまなのが微笑ましいっす(笑)
最近の DT は苦手ですけどこのソロや LTE は大好き!
【2006/02/01 21:33】 | gw #EBUSheBA | [edit]
それは禁句よ♪(笑)思ったけど言わなかったですハイ♪他に誰かに似てる部分があるとすればG3にて共演したVAIとかサトちゃんにも通ずる音もあったようななかったような・・・(笑)
自分DTとかあまり聴かないですが(CDわずかに持っとりますが・・)ソロは抑えときました(笑)どんなんかな?って感じで(笑)
【2006/02/01 22:35】 | kuru #- | [edit]
こんばんわ。
海外通販はちょっと要領を得ないとこがあって、おまけにカードオンリーだから手を出せないままです。(泣)
いいなあ・・(ToT)
【2006/02/02 23:05】 | elmar35 #- | [edit]
個人輸入が無理な場合でしたら・・
この盤でしたらマニアックなお店なら輸入して置いてるお店もあるかも!?(あくまで推測)それか中古にまぎれてあるかなぁー?それはないかぁ・・・♪
オークションで購入という手もありますよ♪迷わず買っちゃいましょうよ(笑)
【2006/02/03 13:46】 | kuru #- | [edit]
実はかなり欲しいんですけど、まだ聴けてないです。
G3で初耳でしたが、結構良かったです。gwさんと同じく、モーズ先生まんまのイントロが笑える「グラスゴーキス」とかいいっすね。
ヘヴィ+メロ+テクニカルというテーマのもとに真面目なジョンらしい誠実な作品らしいですよね。
【2006/02/05 00:51】 | sorapapa #- | [edit]
やはりまんまと思いました?(笑)
sorapapaさんがおっしゃる通りこのアルバムはジョンの真面目性質が大変良くしみでた良好ギターインストアルバムです♪(笑)
変態さんはお断り(笑)・・・でもコメントして下さったgwさんやelmar35さんそれにsorapapaさんも音楽的食わず嫌いの方ですから誰でもイケますね(笑)あっ!それに自分自身が何でもいけるクチで聴いたので万人の変態音楽愛好家の方に聴いて頂けると思います♪(笑)
国内販売すればいいのに・・・と思っちゃいますです♪
【2006/02/05 01:33】 | kuru #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://revivalkurukuruhappy.blog40.fc2.com/tb.php/87-603f9f41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
