fc2ブログ

SONG X PAT METHENY / ORNETTE COLEMAN

 2011-04-13
SONG X
PAT METHENY / ORNETTE COLEMAN

Pat Metheny (g)
Ornette Coleman (as,vln)
Charlie Haden (b)
Jack DeJohnette (ds)
Denardo Coleman (ds,per)

昨日のフリーjazzと比べるとまとまりと曲調があるのはこちらです。(記事後半撤回します(笑)なんせあんま聴いてないので爆)
明るめな曲に感じるはメセニーのフレーズと音色が最大の肝だと思いますが。コールマンのみなら結構怪しい感じに聴こえるかもしれない。
二人のユニゾンが曲の随所にありますがその部分は異様に明るく聴こえるのは楽器同士の性質でしょうか?
まあ二人とも一生懸命変態になってますよ(笑)

前半の曲ではまだ押さえぎみで後半本性を現した感じがあります(笑)
今、旧作に収録されていた7曲目(このアルバムは以前だいぶ昔に発売されていたものに追加収録した作品)聴いてますがもうやりたい放題です(笑)前半はまだ聴きやすい感じだった。採譜すんのめんどくさそ(爆)でも譜面存在するんかなあ この上無く真っ黒くろすけですが(笑)八曲目はさっきの様子が落ち着きこうメロディーを意識したフレーズです。コールマンのバイオリンも特殊効果的に使ってます。あーあ9曲目はもう全員大変そう(笑)ドラムスのジャック・ディジョネットやばっち。最初の発言撤回(笑)後半はもう曲調なんか有って無いようなもんだなこりゃ(笑)特に9曲目。濃い。よっぽど暴れたかったんだろうな。でもコールマンのフレーズがまだ曲を取り持ってる(笑)
メセニー一人のギターを楽しむというよりはこのアルバムは全体として受け止めないとギターを聴きたい人は???という事になりそう。。フリーjazz好きには微妙な改心の作品かな?

11曲目突入。一応バラードぽい。凄い気休めになりますね。なんか凄いいい曲に聴こえてくる(笑)実際いまんとこ一番アルバムの中で好きです。

13曲目 メセニーとコールマンの熱いセッションです。

14曲目ラスト。あれ あんまいままで変わらないような…これなら13曲目を最後にした方がいいんじゃないかな。。あっでもメセニとコールマンのソロがお互いあるからそこが聴き所。

ぶっちゃけ心地よく聴くには向いてないかも自分的に。。
素晴らしいけど…。忙しい。この一言です。
割りと初めてフリーjazzを聴く人には良いかも!?





音楽好物です。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

ISOMER Live at the North Sea Jazz 09

 2011-04-11
ISOMER
Live at the North Sea Jazz
日本ジャズ界の巨匠、佐藤允彦が、自身の率いる10人編成バンドらしいが。。
久しぶりの改心の当たりCDだった!
なんとゆう自由崩壊な音楽でしょう。。
手に入れましたよ。。このCDを。。
全体的にフリーjazzなんだけど 上手くまとまってる?というか全員やりたい放題かな状態です。あっでも曲によっては役割がちゃんとしていないと成り立たないのもあるかな?
緊張感と自由度の高い演奏が心地よい。うまくユニゾンなんかしてまとめているとこもあるけど
こういうフリーjazzって全体のバランスがすごく大事。一人で突っ走るならソロでやればいいわけだし。掛け合いみたいな間の取り方とか。
このCD自体聴くのは初めてだけど最後まで聴けました。

あっ自分個人の感想としては、曲の良さと言うよりは一人一人の演奏者のフレーズを聴くなり、面白さの方が押してると思ってます。もちろんバンドとして絶妙にまとまってますよ。だから良いと感じる人もいれば嫌いな人もいるかと。。退屈ではないのですがその辺りは好みの問題ですね。ただこう心地よく即興的な演奏を聴くには良いです。演奏レベルも高いですよ。個人的には一番印象的なのは一曲目ですね。やっぱ。緊張感とこう爆烈演奏が良いです。ピアノが特に。あっ危機終えたのて終わりで(笑)

曲名  
Isomer 序
Isomer 壱
Isomer 弐
Isomer 参
Isomer 四
Isomer 伍
Isomer 六

佐藤允彦 ( Masahiko Satoh ) (p)
峰厚介 ( Kohsuke Mine ) (ts)
山口真文 ( Mabumi Yamaguchi ) (ss)
多田誠司 ( Seiji Tada ) (as)
原朋直 ( Tomonao Hara ) (tp)
松本治 ( Osamu Matsumoto ) (tb)
小森慶子 ( Keiko Komori ) (b-cl)
加藤真一 ( Shinichi Kato ) (b)
村上寛 ( Hiroshi Murakami ) (ds)
和田啓 ( Kei Wada ) (per)


つわもの揃いです。。

タグ :

大地震のその後・・3月17日1時半前に想ったこと・・

 2011-03-17
あいかわらずガソリンスタンドこむ
いやはやびっくり
スーパーとかはいかないけどたべものもぜんぜんないらしい。

でも
皆がんばってる
原発もそうだけどみんな必死にいままでの状態に戻そうとがんばってる
こういうときに悪につけこむやつもいるけど 
まあみんなたすけあおうとしてる

全盲の人が助かった記事みて
たしかに身体障害の人もいたわけで
どうがんばってもひとりで動くのがきけんな時
自分の事はもちろん大事だけど、家族も友達も大事だけど、
知らない人でも困っていたら助けてあげよう
それで自らの命を落とした方もいらっしゃいますが
人として、人間として、
最高です。

マネしろとは言わないし言えないけど
それで救われた人がいたら
その救われた人は最高に幸せです・・

ありがとう
ありがとう
ありがとう

って何千回
何万回いっても感謝しきれないくらい
恩人に
神様に
その助けた方はなっています

そしてその助けられた方も
また誰かを助けてあげたいとおもいます

素敵です。
最高に。

本当に今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます・・・
がんばって生きるんだ
犠牲になってくれた人の為にも
今必死になって頑張ってくれている人の為にも
そして
今出来ることを
自分なりに見つけよう
皆で力をあわせて頑張ろう!

当たり前の幸せを手に入れる為に!!


(音楽主体の記事からかけ離れますが
今の状況を想った事を素直に♪エールです^^)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

 2011-03-05

構成と美音 とりあえず聴きやすく 最後まで聴けたので 貼っとこう@

気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

T-cophony

 2011-03-02























ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫