スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

SONG X PAT METHENY / ORNETTE COLEMAN

 2011-04-13
SONG X
PAT METHENY / ORNETTE COLEMAN

Pat Metheny (g)
Ornette Coleman (as,vln)
Charlie Haden (b)
Jack DeJohnette (ds)
Denardo Coleman (ds,per)

昨日のフリーjazzと比べるとまとまりと曲調があるのはこちらです。(記事後半撤回します(笑)なんせあんま聴いてないので爆)
明るめな曲に感じるはメセニーのフレーズと音色が最大の肝だと思いますが。コールマンのみなら結構怪しい感じに聴こえるかもしれない。
二人のユニゾンが曲の随所にありますがその部分は異様に明るく聴こえるのは楽器同士の性質でしょうか?
まあ二人とも一生懸命変態になってますよ(笑)

前半の曲ではまだ押さえぎみで後半本性を現した感じがあります(笑)
今、旧作に収録されていた7曲目(このアルバムは以前だいぶ昔に発売されていたものに追加収録した作品)聴いてますがもうやりたい放題です(笑)前半はまだ聴きやすい感じだった。採譜すんのめんどくさそ(爆)でも譜面存在するんかなあ この上無く真っ黒くろすけですが(笑)八曲目はさっきの様子が落ち着きこうメロディーを意識したフレーズです。コールマンのバイオリンも特殊効果的に使ってます。あーあ9曲目はもう全員大変そう(笑)ドラムスのジャック・ディジョネットやばっち。最初の発言撤回(笑)後半はもう曲調なんか有って無いようなもんだなこりゃ(笑)特に9曲目。濃い。よっぽど暴れたかったんだろうな。でもコールマンのフレーズがまだ曲を取り持ってる(笑)
メセニー一人のギターを楽しむというよりはこのアルバムは全体として受け止めないとギターを聴きたい人は???という事になりそう。。フリーjazz好きには微妙な改心の作品かな?

11曲目突入。一応バラードぽい。凄い気休めになりますね。なんか凄いいい曲に聴こえてくる(笑)実際いまんとこ一番アルバムの中で好きです。

13曲目 メセニーとコールマンの熱いセッションです。

14曲目ラスト。あれ あんまいままで変わらないような…これなら13曲目を最後にした方がいいんじゃないかな。。あっでもメセニとコールマンのソロがお互いあるからそこが聴き所。

ぶっちゃけ心地よく聴くには向いてないかも自分的に。。
素晴らしいけど…。忙しい。この一言です。
割りと初めてフリーjazzを聴く人には良いかも!?





音楽好物です。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

ISOMER Live at the North Sea Jazz 09

 2011-04-11
ISOMER
Live at the North Sea Jazz
日本ジャズ界の巨匠、佐藤允彦が、自身の率いる10人編成バンドらしいが。。
久しぶりの改心の当たりCDだった!
なんとゆう自由崩壊な音楽でしょう。。
手に入れましたよ。。このCDを。。
全体的にフリーjazzなんだけど 上手くまとまってる?というか全員やりたい放題かな状態です。あっでも曲によっては役割がちゃんとしていないと成り立たないのもあるかな?
緊張感と自由度の高い演奏が心地よい。うまくユニゾンなんかしてまとめているとこもあるけど
こういうフリーjazzって全体のバランスがすごく大事。一人で突っ走るならソロでやればいいわけだし。掛け合いみたいな間の取り方とか。
このCD自体聴くのは初めてだけど最後まで聴けました。

あっ自分個人の感想としては、曲の良さと言うよりは一人一人の演奏者のフレーズを聴くなり、面白さの方が押してると思ってます。もちろんバンドとして絶妙にまとまってますよ。だから良いと感じる人もいれば嫌いな人もいるかと。。退屈ではないのですがその辺りは好みの問題ですね。ただこう心地よく即興的な演奏を聴くには良いです。演奏レベルも高いですよ。個人的には一番印象的なのは一曲目ですね。やっぱ。緊張感とこう爆烈演奏が良いです。ピアノが特に。あっ危機終えたのて終わりで(笑)

曲名  
Isomer 序
Isomer 壱
Isomer 弐
Isomer 参
Isomer 四
Isomer 伍
Isomer 六

佐藤允彦 ( Masahiko Satoh ) (p)
峰厚介 ( Kohsuke Mine ) (ts)
山口真文 ( Mabumi Yamaguchi ) (ss)
多田誠司 ( Seiji Tada ) (as)
原朋直 ( Tomonao Hara ) (tp)
松本治 ( Osamu Matsumoto ) (tb)
小森慶子 ( Keiko Komori ) (b-cl)
加藤真一 ( Shinichi Kato ) (b)
村上寛 ( Hiroshi Murakami ) (ds)
和田啓 ( Kei Wada ) (per)


つわもの揃いです。。

タグ :

大地震のその後・・3月17日1時半前に想ったこと・・

 2011-03-17
あいかわらずガソリンスタンドこむ
いやはやびっくり
スーパーとかはいかないけどたべものもぜんぜんないらしい。

でも
皆がんばってる
原発もそうだけどみんな必死にいままでの状態に戻そうとがんばってる
こういうときに悪につけこむやつもいるけど 
まあみんなたすけあおうとしてる

全盲の人が助かった記事みて
たしかに身体障害の人もいたわけで
どうがんばってもひとりで動くのがきけんな時
自分の事はもちろん大事だけど、家族も友達も大事だけど、
知らない人でも困っていたら助けてあげよう
それで自らの命を落とした方もいらっしゃいますが
人として、人間として、
最高です。

マネしろとは言わないし言えないけど
それで救われた人がいたら
その救われた人は最高に幸せです・・

ありがとう
ありがとう
ありがとう

って何千回
何万回いっても感謝しきれないくらい
恩人に
神様に
その助けた方はなっています

そしてその助けられた方も
また誰かを助けてあげたいとおもいます

素敵です。
最高に。

本当に今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます・・・
がんばって生きるんだ
犠牲になってくれた人の為にも
今必死になって頑張ってくれている人の為にも
そして
今出来ることを
自分なりに見つけよう
皆で力をあわせて頑張ろう!

当たり前の幸せを手に入れる為に!!


(音楽主体の記事からかけ離れますが
今の状況を想った事を素直に♪エールです^^)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

世界最速!!テンポ500「くまんばちの飛行」神速ギター!!

 2011-03-06
ありえないスピードを体感してみましょう(笑)16分38秒からテンポ420による神速ピッキング!!


ちょっ




さらにぃぃ!!!!!!!


自身のFacebookページで、テンポ500の演奏・・・


ぽっけ

宇宙人かなぁぁ宇宙人かなぁぁ



・・人類はどこまでを頂点を築くのか?・・もう音が繋がっちゃうぜぇ?(滝汗)


元記事はこちらのお方様です
dailynewsagency


ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :

JOE SATRIANI(Strange Beautiful Music)

 2011-03-05
本日のメインCDはフード君です(笑)悟り兄です

Strange Beautiful Music

ジョーサトリアーニって初めて聴いたのはVAI繋がりだったんですけど、当時まだ顔も見てない時に思ったのは
名前の美しさ(笑)いやホント綺麗で響きの良い名前の人だなって思いましたよ。

まあ余談はこれくらいで・・
CD各曲一言レビューです。
(当方英語わかりません。曲名の意味とかまで把握してないのであくまでフィーリングですよフィーリング(爆汗)あっでもこのアルバム英語表記簡単だ。英語覚えたいなあぁ・・・・あっその前に日本語覚えないと(笑)日本語ってめちゃくちゃ奥行き深いですからねぇ漢字一つとっても

ってまあた脱線(笑)


1 Oriental Melody

曲名まんまなメロディーですな(わら)デュレイがすごく気持ちよく漂ってる♪
シンセとギターの絡みも曲を良くしてるとおもうなあ

2 Belly Dancer

57秒あたりからの感じは好きですよ。開放を絡めたフレーズでナイス。2:05からのタッピングも、
1,2曲と異国感漂うなあぁ。ラストもギターソロのイカレ具合もなんか意外性あっていい。

3 Starry Night

やっぱねこの辺でバラード。サトアニーのバラード本当の意味で理解できたらギターインスト上級者。
本当の意味でね。なんか勝手にkuruが思ってるだけだけど。ホントメロディー美しいよ。
チョーキングが絶品な曲。あっ全曲か

4 Chords of Life

とにかく美しいイントロ途中繰り返しまたイントロフレーズがあるが、この曲はイントロ勝ち
途中のとこいいからイントロの雰囲気のまま創ったほうが、よかったんじゃないかなあ?まあいいや人の曲だし(爆)

5 Mind Storm

何本もギターテイク重なってる。ギターギターしてる曲。途中お得意の特殊奏法あり。
ROCKだよ!!

6 Sleep Walk

不気味なハワイアンミュージック・・って言ってていいのかわからないけど・・
ピッキングの粒一つ一つがおいしく響く感じ♪
ピィユピューぅぅぅxxって。まあ超適当に言葉にした(笑)

7 New Last Jam
おもしろな展開です。転調具合がさりげない。中間の爆裂弾きまくりもグット!

8 Mountain Song
イントロギターフレーズがゲームに出てきそうなメロディ
繰り返し使用。サトアニっこのフレーズ気に入ったな。

9 What Breaks a Heart
ワウワウ言ってる。語りかけるようなギター。お得意のアームを使ったハーモニクスが途中登場

10 Seven String
まんま7弦ギターだと思いますがぁ。2;00あたりからは好き。ベースラインもかっこいい。

11 Hill Groove
これぞジョーサト兄の音空間。kuru的にはこういうのいい。ラフ気味な曲調ですが。
ギター弾きには自由に弾ける空間は好物でしょぉ

12 The Journey
1;45あたりからかっこいい!

13 The Traveler
ため気味に弾く姿が目に浮かぶ。


14 You Saved My Life
このアルバムでは正式なバラード感じ。最後らしくやはり終わった。
ギターの掛け合いが美しい。

でっ
15ボーナストラックeight steps
奇妙なアルペジオが鳴り響く・・
そして弾く 弾く 弾く


ふうぅ・・曲数多くてボリューム多し。。
個人的には1曲が一番いいかな。
不気味な中に美しさを追求したアルバムでしたっけ?
スタジオアルバムとしては、9枚目にあたる本作でしたがエフェクトマニアが創った世界観でした。
空間系エフェクト必須アイテムか。。

またいつか聴く日が来るでしょう。。(笑)

ペーパーバック(スコア)もあって二度おいしい!!(笑)
Joe Satriani: Strange Beautiful Music (Play It Like It Is)
まあ坊主にして悟りを開いてからだなぁ
うまくなれるよきっと♪

ギターインスト盛り上げましょう!!気に入ってくれましたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。